CCI FRANCE JAPON

レ・ヴァン・ドゥ・フローレン、カジュアルなフランスワインの日本展開

在日フランス商工会議所の会員企業を紹介します。

会員紹介  | 

レ・ヴァン・ドゥ・フローレン(Les vins de florent)は大阪に拠点を置くワイン輸入・販売企業で、フランス・ブルゴーニュ地方のフランス老舗ワインメーカーVins Descombe (ヴァン・デコム)公認の直輸入・直販売店を行っている。

親しみやすいヴァン・デコムのフランスワイン

Vins Descombeのワインは、フランスでは個人消費者向けとしてワイン市場で出回っており、「家飲み」用に多くのフランス家庭が購入している。Vins Descombeの4代目代表フローレン・デコム氏は、毎年原料のブドウの出来が異なるにもかかわらず、約180種類ものワインを安定した味にブレンドする「天才ブレンダー」として、フランス全土で契約したブドウ栽培農家から高い評価を得ている。どのワインも、食事との相性が良く、気軽に飲めるカジュアルさでクオリティが高く、開栓後香りが最後まで楽しめ、飽きのこない味が特徴だ。ワインといえば少し気取った敷居の高いイメージが強い中、レ・ヴァン・ドゥ・フローレンでは、このカジュアルなテーブルワインをもっと日本でも気軽さに楽しんでほしいという願いから直接取り扱いをスタートさせた。

日本の「お家ごはん」に合うカジュアルワイン

レ・ヴァン・ドゥ・フローレンでは、このワインの特長を活かし、「お家ごはん」に合うフランスワインとして、イベントやワイン会を通じより多くの方にカジュアルなフランスワインを推奨している。サイト上では日本の食文化に合うワインというテーマで、たこ焼きやお寿司、焼き鳥などに合うワインを紹介するユニークなページもある。ネットでのオンライン販売も行っており、関西以外に在住の方も購入が可能だ。今後はより多くの方に、ヴァン・デコムのワインの美味しさはもちろんのこと「お家ごはん」に合う、カジュアルなフランスワインを日本全土に推奨していくため店頭販売に留まることなく、マルシェなどのイベントに積極的に参加していく予定だ。現在赤、白、ロゼ、スパークリング、シャンパーニュの約50種類のワインを取り揃えており、将来的には、ヴァン・デコム専門の飲食店開業も視野に入れている。

Les vins de florent HP : www.florent-wine.com/